
2013.11.19 Tuesday


▼ぽちっと応援してくれると嬉しいです♪
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

稚拙妄言 ヒーラービジョン #3

2013.11.18 Monday

 どーも、巴術士のアクションが欲しくなったけど、レベルを上げていないティトリです。



またも続編。前回書いてみて、白魔ネタで色々書いてみたくなりました。
投稿の頻度とは比例していませんが。

ほら、公開する事にしないとマジメに考えないし。


レベルが50になり、装備も徐々に良くなってきてステータスに変化が少なくなってくると
いかにキャラの能力を引き出せるか、自分の動きを考え直すしかなくなってきますね。
優秀な人の攻略や動画を見るのもいいけど、色々考えてみるのもまた楽しいもんです。

やはりベースは、回復量と消費MPの自覚からかなと考えてみる。
回復が仕事だし〜。MPないと仕事できないし〜。

そんなわけで、ケアルを基準に比較してみました。たぶん誰かがもうやってるけど気にしない。



回復量はアクションの説明書きにある回復力をもとにしています。
実際に試してみると、回復力と回復量はちゃんと比例してました。たぶん。

上段が単体、下段が範囲。小数点は四捨五入。
ケアルガはバフで確定することがあるクリティカルも載せました。1.5倍だと思う。

しかし、今までいい加減に感覚でやってた人間としては、表にしてみると色々気付くもんですね。
実際にはケアル・ケアルラ使用時にバフが確率で発生するなど、別の要素があるんですけども。

リジェネの総回復量がここまであるとは感じてなかったなぁ。
詠唱が不要なんでつい回避中に使ったりするけど、変に使うと敵視祭ですね。

ケアルガは、クリティカルならMP効率が範囲でトップ。瞬間的に回復するし。
メインストーリーで使おうと思った場面はなかったけど、範囲の狭さをクリアできれば優秀なんですね。
今までナメてました。ごめんなさい。


難しいコンテンツだとケアルガのために8人固まる場面とかあるのかもしれませんな。
いや、ぜんぜん知らないけどね。
▼ぽちっと応援してくれると嬉しいです♪
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ライトニング女史とともに帰ってきた

2013.11.14 Thursday

拝啓、皆様いかがお過ごしでしょうか

あまり挨拶も出来ずにサーバー移動となってしまった私です。
別Worldに行った後もちょこちょこブログは拝見しています。

未だ私の名が残っているということは記事を書くことが許されている!
という勝手な気持ちで出張所第2回をお送りしたいと思います。



さて、先日他者様のブログを見ていてとんでもない発見だなと思ったこと。

紹介したい。

広めて欲しい。

いや、逆に広めず楽しんで欲しい。


レリック+1を背負ったまま光らせる!
とんでもない発見や〜!



目立つことうけあい
特にナイトは盾と剣、両方光っているともうキラキラしっぱなし。

クリスマスムード一色
モードゥナが光につつまれる・・・



ではこの納刀状態でぴからせる方法ですが、まず

マクロを作成します、好きな開いているスロットに

/battlemode
/sit

この二行を作成し押すだけ
やだ超簡単。

こんなお手軽に、毎日キラリ武器と一緒にいれるんです。

もちろん移動してもキラリ



座ってもキラキラ



椅子に座ってもキラキラ
はー、なんてすごい発見なんだ。

修正されるね!


皆も背負いながら武器をぴからせてみてはいかがでしょうか。
ではまた次回出張でお会いしましょう。

ジングルベル。

▼ぽちっと応援してくれると嬉しいです♪
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

稚拙妄言 ヒーラービジョン #2

2013.11.03 Sunday

出ました、ついに続編。
どーも、先日話題に上げたケアルガをクロスホットバーから消したティトリです。



ケアルガはレベル上限解放時に「ケアルガ効果アップ」があって、量と範囲が広がるのではと妄想。

ちょっと前ですが、迅速魔・堅実魔もゲットしましたよ。



迅速魔は便利すぎて、どんな使い方をするか考えさせられるスキルですね。
詠唱が不要。早く効果が得られ、移動しながらでも魔法が使える。

ソーサラーを未経験の方にはピンとこないかもしれませんが
じっくり構えて詠唱しなければならない魔法使いにとって、これはビッグな事なのです。


ただ、迅速魔のスキルの説明文には重要な注意書きが欠けています。
「迅速になるのはキャラクターで、プレーヤーへの効果はありません。」

腕に自信のない人ならわかるはず、危険な状況になった時、判断と操作が追いつくかどうか。
「あ!ヤバイ! 迅速魔を・・・使う! えーとココを押して・・・」
普通に詠唱してた方が早かったんじゃないか? という事態になります。


もうひとつあります。
「詠唱時間が不要のため、間違えてもキャンセルはできません。」

教えてしんぜよう。真タイタン戦の窮地において、私が何をやらかしたのかを。
それは「迅速魔プロテスの暴発」
複数人のHPが減っている状況において、約25分残り時間があるプロテスを迅速にかけなおした私。

カシーンカシーンカシーンカシーン・・・

メディカラですよ。うん。ホントはね。  みんなにはバレて・・・ないよね?
▼ぽちっと応援してくれると嬉しいです♪
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

祝祭享楽 ハロウィンムード

2013.10.26 Saturday

 どーも、過去の記事で紅蓮祭の飾り付けをハロウィンっぽいと言ってしまったティトリです。



さて、今回はちょっと遊びゴコロを出してみましたよ。
わかりますかね〜。よく見ると雰囲気が違うヤツが・・・。正解は最後に。

見つけた字体が面白かったのでこんな画像も。



この守護天節、グリダニアのゴシップ誌に速報が出たのをご存知でしょうか。
興味がある方はロードストーンで見てみてくださいね。

三都市それぞれに情報誌があって、旧14では霊災に向かう世界の背景を各都市の視点で伝えていました。

私はこういうの好きです。旧14はプレイしていませんが情報誌はお気に入りで
新生14をやってみたいなーと思ったきっかけのひとつでもあります。
こういう物はセンスだけが勝負なので、非常に面白いですね。

センスといえば、飾り付けの小物もよくできています。



レターライブのハウジングでも話が出ていましたが、グッズ作ったらホントに売れるでしょうね。
モーグリのぬいぐるみとか反則ですよ。お店でさみしそうにしてたら連れて帰るしかない。

と、こんな感じでムード満喫でございます。  最後に正解発表!


▼ぽちっと応援してくれると嬉しいです♪
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ついにカンスト

2013.10.20 Sunday

カンストっていっても数週間前の話なんですけどね。

どうも、ブログの更新をさぼっていたうなです。
大学とジョブのレベル上げで忙しかったなんて言えない・・・

2か月目に入って課金したのでもらえました、幻想薬!
髪型とか変えたいなーって思っていたので早速使いました。

(Before Afterってわけじゃないですよ!)

髪型と輪郭、そして身長を変えてみました。自分にしかわからないレベルですね。

パッチ2.1で美容室的なものが実装予定らしいので見た目を大きく変えない人はもったいないから幻想薬使わない方がいいのかも?


そしてタイトルと画像のとおり、園芸師がカンストしました。
AF装備はMint Cafeメンバーの方に作ってもらいました、ありがとうございます!
これからはハウジングのためにお金ためていこうかなーと思ってます。

で画像のとおり吟遊詩人も園芸師の一週間後くらいにカンストしました!
現在はイフリートボウを取って足だけダークライト装備です。


そのイフリートボウを取りに行った時の話なんですが、
弓狙いのパーティーメンバーがいて自分とあわせて2人でした。

もちろんロットです!まぁ1回目負けたんですけど。

でも親切なパーティーメンバーの方たち(全員Mint Cafeのメンバー)がもう一回行こうと言ってくれて(たしかそのままのパーティで)挑みました。
みんなが絶対でるって!って言ってくれている中、自分は「さすがに出ないだろ・・・」とおもってたんです。

あっさり次ででました。

連続で同じ武器が出ることはよくあるらしく。
早めに知ってたら宝箱あけるときこんなに緊張しなかったのに!!


そんなこんなで2人ともイフリートボウとった後に、パーティメンバーてSSとりました。


加工してみたんですけど見えにくいですね・・・

イフリートさん照明たりないよ、エラプションで照らして!!



今はガルーダさんに弓をねだっているところです。

ガルーダさんはどうやら蛮神と本屋の兼業らしく、ほとんど本しかくれません。




おもしろい記事にするのは難しいですね、おちを付けようとしてもそんなSS撮ってる余裕がなくてどうしても最後がしまらないです。
仕様ってことにしておいてください!

今回はこんなところで、たまにはバグとかの話じゃなくてこんな感じのも書こうかなーとおもってます。

最後に、丁寧に教えてくれたマスター、そのほかよく地面を転がってる自分に付き合ってくれた方々ありがとうございました!!

▼ぽちっと応援してくれると嬉しいです♪
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ